アドバンス講座、講師の今村です!

先日の宮城先生のメッセージを見てコメントをくださりありがとうございます。
すぐにコメントを返してくださる方のやる気や真摯な姿勢はしっかり宮城先生、そしてスタッフにも届いております。

さて、晴れてセラ育講座を卒業した人が多くなっている今、カウンセリング業へのやる気や時間確保の仕方も人それぞれになっています。

スタッフとして当然ではありますが、卒業していただいたからには全員の方に活躍して欲しいと思っていますし、得た知識を使って悩んでる人をたくさん救って欲しいと思っています。

それは社会貢献にもなり、とても意味のあることだからです。

でも、現実はどうでしょう。
全ての人が活躍できるわけではありません。
あなたには、その違いがわかりますか?

まず一番大事なのはやる気。
宮城先生のブログにも書いてありますが

「カウンセラーは一人でできる仕事ではない」
「スタッフと連携していかないといけない」

という事実があります。

(書いてくださった方はありがとうございます。
コメントされていない方は特に今からする必要はありません。)

連携に関しては、どんな仕事でも言えますね。
人との連携をうまく取れない方というのは仕事が円滑に進みにくかったり、置いてけぼりになってしまうことが多くあります。


お仕事で連携するために大事なあなたの〇〇

そして、このカウンセリング業で大事な”連携”をするためには、あなたのやる気が必要です!

それを理解し行動しようとしているあなたのみを宮城先生含め、私たちスタッフも支援させていただきたいと思っております。

反対に、先日お伝えした通り

「今のままでいい、現状維持が大事。特に活躍しなくていいや。」

とお思いの先生である場合、私たちがいくら支援したいと動いても、きっと暖簾に腕押しといったところで、予定がいつまでも合わなかったり企画したことも永遠に実現できないでしょう。

それであれば、やはり、やる気のある方を支援させていただいた方が、お互いのビジネスのためになります。

やる気のある先生からアドバイスをもらえお客様は満足し、満足度で売り上げが上がり、報酬に反映される…とても自然で効率の良い流れだと思いませんか?

ここでいう支援というのは具体的に言うと…
つまり、私どもJWCから、あなたへお仕事を振ることを指します。

そしてお仕事を振る際には、お互いのビジネスマナーが基本として必須になってきます。


そもそもビジネスマナーって何?

ビジネスマナーの定義は

「ビジネスの現場における配慮や、仕事を円滑に進めるための礼儀作法」

です。

ただし、ビジネスマナーという言葉は酷く曖昧な部分もあり、会社の指針や仕事内容によっても変わってくる場合があります。

そこで、より理解していただきやすいよう、JWCでのビジネスマナーを3つに分けました。

ご相談者様対応時のマナー
ご相談者様の情報の扱いにおけるマナー
仕事を請け負う際のマナー(言葉遣い含む)

どれも活躍するセラピストになるために絶対に必要なものですが、主に”仕事を請け負う際のマナー”をご紹介させていただければと思います。

なぜこれを今お伝えするかというと、

・そもそもセラピスト育成講座で取り扱っていないこと
・報酬に直結する重要な内容であること

が言えるからです。

こちらの強化をすることで、スタッフとカウンセラーの連携が取れるようになります。

連携がうまく取れたら、より良い商品が提供出来るようになり、お客様の満足度に直結するからです。

私たちは、半年間かけて、あなたがカウンセラーとして活躍するための情報をブログと動画でしっかりお伝えしていきます!

念の為もう一度お伝えしますが、前回の宮城先生のブログでもあった通り、全て無償です。

参加するもしないも、あなたの自由。

ですが自由には必ず責任が伴います。

参加すればきっと得られるものは多くありますが、参加しなければ得られないものもあることはご理解ください。

「忙しかった、時間がなかった。」

これも正当な理由ではありますが、忙しいのは皆同じです。
忙しさで先送りにしていたらカウンセラーは務まりません。
当然ですが、テストや台本などを含む提出物の期日を守るのもビジネスマナーの一つです!


第一回目はJWCチャットワークの使い方をご紹介

なぜチャットワークが大事なのか。

「なんでわざわざブログでチャットワークのマナーを説明するの?」

それは私たちスタッフとあなたを繋ぐ主な連絡ツールがチャットワークだからです。

・先生側から何か質問をしたいとき
・JWCから事務的なお知らせをするとき(報酬についてなど)
・お客様に何かあったとき
・JWCから何かお仕事を振らせていただくとき

主にこういった場面で使っていただいていると思います。

JWCといたしましても、どんなカウンセラーにお仕事を振りたいかというと、やはり誠意とやる気がある方です。

とはいえ、誠意もやる気も目に見えないものですから、見分けるのも難しいですよね。

そのため判断基準の1つにチャットワークの返事の速さがあります。

例えば、仕事の提案をさせていただき1時間以内に返信がある方と、2.3日と返信時間が空いてしまう人、あなたならどちらに仕事を任せますか?

間違いなく前者だと思います。

ですので、今回はJWCからお仕事を振らせていただく時に絞ってマナーと具体的な操作方法を画像付きでお伝えします。

全く難しいこともありませんし、覚えていただくこともたった数点となります。
安心してご覧いただき、早速今日から使っていただけますと幸いです!

円滑に仕事を進めるチャットワーク操作2点

1;携帯にアプリを入れて通知をONにする

通知に気づかないことが主に反応が遅れてしまう原因だったりしませんか?
(私はそうです…笑)
ですので、ご自身のスマホにJWCチャットワークのアプリを入れるのが良いでしょう。

それぞれの機種のアプリストアから無料ダウンロードしていただき、ログインをしていただくだけでOKです!

2;タスク機能を利用する

「スタッフ間とのチャットは情報が多い」「次々に情報がきて収拾がつかない!」
人によっては、このようなことでお困りかもしれません。

そこで、2022年2月3日以降はスタッフがタスク機能を使って管理をさせていただこうと思っております。

何かお仕事を依頼したいとき、期限を決めて返答が欲しい時はスタッフがタスク機能を使ってタスクをアップしますので、期限までに返答いただけますと幸いです。

タスクの表示例

スタッフよりタスクが追加されますと、まずいつものチャットに
タスクが追加されました」と表示が上がります。
(もちろん通知をONにしていれば通知も届きます。)

PC:タスクは画面右横に表示される

スマホ:
①下部の「タスク」をタップする

②自分のタスク一覧を見ることができる

※守秘義務状私のタスクは塗りつぶしをさせていただいております

・タスクの完了の仕方

右にあるタスクの完了ボタンを押すのみ

以上が使い方となります。

実際チャットワークの公式ページにも使い方は載っていますので、補足で確認したい方はそちらをご覧ください。


最後に

今日からあなたはセラピスト育成講座の卒業生でも、研修生でもなく、相談者様でもありません。

プロのセラピストとしてスタッフとビジネスパートナーとして切り替えて活動をしていただきたいと思ってます。

ですから、今回ご紹介したチャットワークの中にもあったように締切の期日は守るようにしてください。

相談者様への回答をする際なども、ビジネスとしてしっかり期日を守っていただいていると思います。
それと同じです。

お互いのため、お客さまのためにも期日は守るようお互い徹底していけたらと思います。


今日のワーク

今日は、このブログを読んだ感想を自由にコメントしてください!

期限は今週日曜日の22時までとさせていただきます。

これから数ヶ月、JWCは改めて、あなたが宮城先生に並ぶ”JWCの顔”と呼ばれる先生になれるようサポートいたします。

今後は情報を毎週水曜にお届けいたします。

選ばれ続けるカウンセラーになるため必要な要素を順次お届けいたしますね!

6ヶ月を予定していますので、今だけでなく最後までぜひご参加ください。

次は動画でお会いしましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。