アドバンス講座、講師の今村です!
先日の宮城先生のメッセージを見てコメントをくださりありがとうございます。
すぐにコメントを返してくださる方のやる気や真摯な姿勢はしっかり宮城先生、そしてスタッフにも届いております。
さて、晴れてセラ育講座を卒業した人が多くなっている今、カウンセリング業へのやる気や時間確保の仕方も人それぞれになっています。
スタッフとして当然ではありますが、卒業していただいたからには全員の方に活躍して欲しいと思っていますし、得た知識を使って悩んでる人をたくさん救って欲しいと思っています。
それは社会貢献にもなり、とても意味のあることだからです。
でも、現実はどうでしょう。
全ての人が活躍できるわけではありません。
あなたには、その違いがわかりますか?
まず一番大事なのはやる気。
宮城先生のブログにも書いてありますが
「カウンセラーは一人でできる仕事ではない」
「スタッフと連携していかないといけない」
という事実があります。
(書いてくださった方はありがとうございます。
コメントされていない方は特に今からする必要はありません。)
連携に関しては、どんな仕事でも言えますね。
人との連携をうまく取れない方というのは仕事が円滑に進みにくかったり、置いてけぼりになってしまうことが多くあります。
お仕事で連携するために大事なあなたの〇〇
そして、このカウンセリング業で大事な”連携”をするためには、あなたのやる気が必要です!
それを理解し行動しようとしているあなたのみを宮城先生含め、私たちスタッフも支援させていただきたいと思っております。
反対に、先日お伝えした通り
「今のままでいい、現状維持が大事。特に活躍しなくていいや。」
とお思いの先生である場合、私たちがいくら支援したいと動いても、きっと暖簾に腕押しといったところで、予定がいつまでも合わなかったり企画したことも永遠に実現できないでしょう。
それであれば、やはり、やる気のある方を支援させていただいた方が、お互いのビジネスのためになります。
やる気のある先生からアドバイスをもらえお客様は満足し、満足度で売り上げが上がり、報酬に反映される…とても自然で効率の良い流れだと思いませんか?
ここでいう支援というのは具体的に言うと…
つまり、私どもJWCから、あなたへお仕事を振ることを指します。
そしてお仕事を振る際には、お互いのビジネスマナーが基本として必須になってきます。
そもそもビジネスマナーって何?
ビジネスマナーの定義は
「ビジネスの現場における配慮や、仕事を円滑に進めるための礼儀作法」
です。
ただし、ビジネスマナーという言葉は酷く曖昧な部分もあり、会社の指針や仕事内容によっても変わってくる場合があります。
そこで、より理解していただきやすいよう、JWCでのビジネスマナーを3つに分けました。
ご相談者様対応時のマナー
ご相談者様の情報の扱いにおけるマナー
仕事を請け負う際のマナー(言葉遣い含む)
どれも活躍するセラピストになるために絶対に必要なものですが、主に”仕事を請け負う際のマナー”をご紹介させていただければと思います。
なぜこれを今お伝えするかというと、
・そもそもセラピスト育成講座で取り扱っていないこと
・報酬に直結する重要な内容であること
が言えるからです。
こちらの強化をすることで、スタッフとカウンセラーの連携が取れるようになります。
連携がうまく取れたら、より良い商品が提供出来るようになり、お客様の満足度に直結するからです。
私たちは、半年間かけて、あなたがカウンセラーとして活躍するための情報をブログと動画でしっかりお伝えしていきます!
念の為もう一度お伝えしますが、前回の宮城先生のブログでもあった通り、全て無償です。
参加するもしないも、あなたの自由。
ですが自由には必ず責任が伴います。
参加すればきっと得られるものは多くありますが、参加しなければ得られないものもあることはご理解ください。
「忙しかった、時間がなかった。」
これも正当な理由ではありますが、忙しいのは皆同じです。
忙しさで先送りにしていたらカウンセラーは務まりません。
当然ですが、テストや台本などを含む提出物の期日を守るのもビジネスマナーの一つです!
第一回目はJWCチャットワークの使い方をご紹介
なぜチャットワークが大事なのか。
「なんでわざわざブログでチャットワークのマナーを説明するの?」
それは私たちスタッフとあなたを繋ぐ主な連絡ツールがチャットワークだからです。
・先生側から何か質問をしたいとき
・JWCから事務的なお知らせをするとき(報酬についてなど)
・お客様に何かあったとき
・JWCから何かお仕事を振らせていただくとき
主にこういった場面で使っていただいていると思います。
JWCといたしましても、どんなカウンセラーにお仕事を振りたいかというと、やはり誠意とやる気がある方です。
とはいえ、誠意もやる気も目に見えないものですから、見分けるのも難しいですよね。
そのため、判断基準の1つにチャットワークの返事の速さがあります。
例えば、仕事の提案をさせていただき1時間以内に返信がある方と、2.3日と返信時間が空いてしまう人、あなたならどちらに仕事を任せますか?
間違いなく前者だと思います。
ですので、今回は「JWCからお仕事を振らせていただく時」に絞ってマナーと具体的な操作方法を画像付きでお伝えします。
全く難しいこともありませんし、覚えていただくこともたった数点となります。
安心してご覧いただき、早速今日から使っていただけますと幸いです!
円滑に仕事を進めるチャットワーク操作2点
1;携帯にアプリを入れて通知をONにする
通知に気づかないことが主に反応が遅れてしまう原因だったりしませんか?
(私はそうです…笑)
ですので、ご自身のスマホにJWCチャットワークのアプリを入れるのが良いでしょう。
それぞれの機種のアプリストアから無料ダウンロードしていただき、ログインをしていただくだけでOKです!
2;タスク機能を利用する
「スタッフ間とのチャットは情報が多い」「次々に情報がきて収拾がつかない!」
人によっては、このようなことでお困りかもしれません。
そこで、2022年2月3日以降はスタッフがタスク機能を使って管理をさせていただこうと思っております。
何かお仕事を依頼したいとき、期限を決めて返答が欲しい時はスタッフがタスク機能を使ってタスクをアップしますので、期限までに返答いただけますと幸いです。
タスクの表示例
スタッフよりタスクが追加されますと、まずいつものチャットに
「タスクが追加されました」と表示が上がります。
(もちろん通知をONにしていれば通知も届きます。)
PC:タスクは画面右横に表示される
スマホ:
①下部の「タスク」をタップする
②自分のタスク一覧を見ることができる
※守秘義務状私のタスクは塗りつぶしをさせていただいております
・タスクの完了の仕方
右にあるタスクの完了ボタンを押すのみ
以上が使い方となります。
実際チャットワークの公式ページにも使い方は載っていますので、補足で確認したい方はそちらをご覧ください。
最後に
今日からあなたはセラピスト育成講座の卒業生でも、研修生でもなく、相談者様でもありません。
プロのセラピストとしてスタッフとビジネスパートナーとして切り替えて活動をしていただきたいと思ってます。
ですから、今回ご紹介したチャットワークの中にもあったように締切の期日は守るようにしてください。
相談者様への回答をする際なども、ビジネスとしてしっかり期日を守っていただいていると思います。
それと同じです。
お互いのため、お客さまのためにも期日は守るようお互い徹底していけたらと思います。
今日のワーク
今日は、このブログを読んだ感想を自由にコメントしてください!
期限は今週日曜日の22時までとさせていただきます。
これから数ヶ月、JWCは改めて、あなたが宮城先生に並ぶ”JWCの顔”と呼ばれる先生になれるようサポートいたします。
今後は情報を毎週水曜にお届けいたします。
選ばれ続けるカウンセラーになるため必要な要素を順次お届けいたしますね!
6ヶ月を予定していますので、今だけでなく最後までぜひご参加ください。
次は動画でお会いしましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ビジネスマナーとCWの使い方ご説明いただきありがとうございます^_^
返信速度に関してはまさにおっしゃる通りだなと感じました!
私は本業でもそれは意識しており、上司の高評価を貰えたり、お客様から参加必須要望を貰えたりした時を振り返るとそこの部分をしっかりしていたからという理由がかなり大きいなと感じています!
また、通知ですが、スマホにアプリを入れてgmailでログインすると、一定時間みていなかったら、自動的にメールも来るので、そこから確認するようにも私はしています^_^
タスクは、スタッフの方との共有にも使っていますが、個人的には、面談時間を忘れないようにするためにマイチャットにタスク化して、管理すると達成感もある+一元管理できるので便利です!
来週も楽しみにしています(^o^)
こんにちは!
返信速度については既に意識をされてお仕事されていたんですね!さすがです^^
次回以降は
「こんな先生と一緒に仕事したい!」
と思ってもらえるカウンセラーならではのコツを発信しようと思っています!
そちらも是非楽しみに待っていていただけると嬉しいです!
新たな情報に加え、アウトプットありがとうございました!
こんばんは、ビジネスマナーについて取り扱っていただきありがとうございます。
一番自信のない部分でしたので、教えていただけるのは心強いです!
CWの返信に関しては、早めの返信を心がけていましたが、スケジュール調整などで時間がかかったり、提案していただいた仕事を受けるか迷って返信が遅れてしまうこともあったので、これからも気を付けていきたいです。
次回の動画を楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
こんにちは!
前回に引き続きアウトプットありがとうございます。
早めの返信をしないと、ということをまず理解することが大事ですから、それができていたことは素晴らしいです!
あとはちひろさんのおっしゃる通り、実践あるのみなので、答えが出せそうになかったり迷った時はビジネスパートナーであるスタッフに気軽にご質問くださいね^^
次回の動画も楽しみにしていてください!
お世話になってます。ビジネスマナーについてのブログありがとうございます。ビジネスマナーは相手に不愉快な思いをさせないことが大切ですが、当たり前のことを理解できていない時も多々ありました。CWの返信は遅れてしまう時もありますがレスポンスの速さを心がけアウトプットも大切にしていきます。
こんにちは!
ブログを読んでいただき、返信の速さの大切さを理解していただけたこと、大変嬉しく思います。
ビジネスマナーというものは自然に身につくというより、教えられて、実践し始めて身につくので、今後も知識ではなく実践をしていっていただければと思います^^
アウトプット嬉しかったです!
活躍できる先生になる素直さと真面目さをちえさんはお持ちですから、引き続き動画を見ていただけたらと思います!
お世話になっております。
ビジネスマナーやチャットワークの使い方について取り扱って頂き有難うございます。
内容を読ませて頂き、納得出来る内容ばかりで自身に足りていなかった部分があったので今後は早めの返信などを行うようにしていこうと思います。
信頼関係がとても大事になってくると思いますので、お互いの為にも徹底して行うよう心掛けていこうと思います。
次回も拝見させて頂きますm(*_ _)m有難うございました!
こんにちは!
今回のブログ内容を見てご自身を振り返る機会にしていただけたこと、大変嬉しく思います。
何より、振り返っただけでなく、こうしてアウトプットで意思表示や発信をしていることが素晴らしく尊い一歩だと私自身は思います。
おっしゃる通り、先生もスタッフも、そして相談者様も人間ですので、信頼関係を第一にマナーを守ることで、みんなが笑顔になる未来があります。
今後ともよろしくお願いします!
こんばんは。
ビジネスマナー、チャットワークの使い方について読ませて頂きました。初めてのことやちゃんと理解できていない部分が多いので、ブログで読むことができて良かったです。ありがとうございます!
スタッフの方から連絡を頂いた時には見たら返信するように心掛けていますが、タスク機能は使ったことがなかったのでこれを機に覚えていきたいと思います。
お仕事を進めていく上でも、信頼関係があって連携が取れると思うので、これからも忘れずに心掛けていきたいです!
次回もよろしくお願いします!
こんにちは!
自分の理解ができていたこと、知らなかったことをしっかり分けて自分ごととしてブログを読んでいただきありがとうございます^^
タスク機能便利ですよね!
どうしてもチャットワークはどんどんチャットが溜まってメッセージが流れていってしまうので、状況を整理するにもうってつけです。
さゆみさんのおっしゃる通り、相談であっても仕事であっても信頼関係って第一だと思います。
今後も発信をするので、ひとまず来週の投稿を楽しみにしていてください!
お世話になっております。
ビジネスマナーのブログありがとうございました。
時代だな…と思ったのが、1番の感想です。
CW、タスクの使い方、皆さんはすぐに理解できてるようですが、私は調べてみても、イマイチ分かりませんでした。
こうして、時代の変化に振り分けられていくんだなと感じております。
ありがとうございます。
こんにちは!
アウトプットありがとうございます。
活躍したいと願う先生に活躍してほしい、という思いでこのプロジェクトを立ち上げました^^
システムやツールの扱いに関しては確かに得手不得手はありますよね!
ただ、不得手だったらそこからどうすべきか、までを考えるのがきっとビジネスマナーなのだと思います。
ここでは難しかったと思いますし、既にやっていただいていると思いますが、何かお仕事で不明な点や「苦手だな」と思うものあれば「ここがどうわからないからどうしてほしいか」の希望をお伝えいただければ、仕事として話が進めやすいかと思います^^
せっかくアウトプットやこのブログへの感謝の思いも綴っていただいておりますし、mitsuさんがやる気を持ってくださっているのは十分スタッフに伝わっておりますので、あとは自分に合った学び方を心得て、今後のプロジェクトにも参加していただければ幸いです。
志が高い仲間もたくさんいますから、一緒に頑張りましょうね!
ビジネスマナー編、拝読いたしました!
ほかの方もおっしゃってますが、自信のない部分でしたので、こうして改めてご教示いただけること、うれしくおもっております!
返信の速さ、タスクの使い方、有難いことに以前から提示していただけていたこともあり、現状は比較的できているのかなと感じております。
が、とくに速さに関しましては、まさに本日!宮城先生がインスタライブでおっしゃっていたように、ホウレンソウの大切さをかみしめました。
今後は、すぐに返信できずとも、「すぐに返信できないこと」を報告させていただこう!と、改めて思いました^^
”JWCの顔”目指してがんばります!!
こんにちは!
アウトプットありがとうございます^^
いつも返信の速さも意識していただいて、スタッフとしても大変心強いです。
知っていても「やってないかも」ということを今後も発信していくので、けいこさんにも是非見ていただき、よりJWCの顔として代表的な先生になっていただければ、スタッフも大変嬉しく思います。
引き続き、配信を楽しみにしていてください!
チャットワークの使い方、ビジネスマナーを教えて頂きありがとうございます!!
ビジネスマナーは大事な事なのに、確かに自分の中でも曖昧な部分もあるなと改めて感じました。
確かに返事の速さは大事だなと思いました。
1日置いたり、1時間置いたりする方よりは返信早い人の方が仕事任せたいって思います。
改めて色々感じたなと思いました。
通知ONにするのはよく忘れてしまうので、気をつけたいと思います。
コメントありがとうございます!
JWCはほとんどのカウンセラーの方が本職をお持ちです。
ですので、多少の連絡の遅延はスタッフの方も理解しているので、その点はご安心ください!
2日以上空いてしまうと依頼が滞ってしまう危険性があるため、1日おきにみていただくだけでもだいぶ違うかと思います。
素直に受け止め発信をしてくださり、大変嬉しく思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
17日が期限と書かれてあるにも関わらず、対応が18日になってしまいました。大変申し訳ございません。このようなことが信用を失うことにつながるのだと思うとヤバいことだと強く認識しました。次回以降気をつけます。
通知が来た時にできる限り早く対応するよう心がけます。
こんにちは!
コメントありがとうございます!
すぐに期限を気に掛けコメントを下さるたかさんの素直なお人柄はすごく信頼できるなあと感じました。
本業もある中ですし、スタッフもその上での連絡頻度だと理解はもちろんしていますので、
無理なくできる範囲で意識していただけるだけでも大変助かります。
通知もぜひ実践してくださいませ。
また次回もよろしくお願いします!
期日過ぎての対応となり申し訳ございません。
リマインドいただきありがとうございます。
やったつもりが反映できてなかったようです。
詰めが甘かったなぁと猛省しております。
これが仕事だった場合、多大な信頼を失うことに繋がってしまうので
タスク管理ならびに最終確認までしっかり行おうと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。
とんでもないです!
反映ができていなかったということで、コメント再度ありがとうございます。
素直に行動を振り返って実践に反映できるところは、まや先生の強みですね。
副業でやってくださっている先生がほとんどですので、
無理なくできる範囲で、できることから守ってやっていただけると大変嬉しく思います。
次回も何卒よろしくお願いいたします!
期限が過ぎてからの提出となり、大変申し訳ございません。セラピストと仕事の両立をしていくことは、自分自身で決めた事ではあります。書かれているように、忙しさを理由に提出を伸ばしておりました。やるからにはしっかり時間を取り、ちゃんと学んでいきたい。前回も途中までとなってしまった為、最後までやり切りたい。遅れてしまっても提出しよう。という身勝手な気持ちで提出もできていなかった為、提出期間後ではありますが今回のものを開かせていただきました。正直、その気持ちだったのでどうしていいかわからない、、焦る気持ちです。
仕事を必ず振ってもらえるわけではない。熱意だけでは仕事を振る理由にはならず、その上の対応で仕事を掴めるかは変わるものだと改めて認識させていただきました。
タスク機能などを使用しているからこそ、意思の問題や時間の使い方が私の課題だと改めて実感しました。
その他も提出期間がすでに過ぎてしまっているものがございますが、提出させていただきます。
また、完璧にという思考の偏りも改めて実感できる良い機会を与えてもらえたと感じています。
ありがとうございます!
こんにちは!
コメントありがとうございます。
期限を守るって言葉では簡単ですが、副業となると他にもやることがありますしなかなか難しいですよね。
だからこそ守っている人はすごいと思いますし、守れない場合は他のところで挽回する!!という手もないことはないと思います!
ただ、基礎として守っておいた方がスタッフからも声をかけやすい部分は確かにありますので、
ことさんの守れる範囲で守っていただけたら大変嬉しいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます!
普段から深く読み込んでしまうところがあるため、とても丁寧で読みやすい文章だなと思いこれからの学びにもなりました。ありがとうございます。
どんなことにも言えることですが、やる気と学び続けることは私自身も大切だと思います。時代に合わせて環境や考え方などが変化していくためアドバイスや知識として必要な情報を取り入れることは大事だと思いました。チャットワークの使い方ですが、まだ慣れていないため業務に支障が出ないよう使いこなしていきたいと思います。