こんにちは!
JWC講師の高見澤です。
前回の講座ではカウンセラーとしての経験を積むために今行っていることを教えていただき、ありがとうございました^^
カウンセラー業を行っている環境はそれぞれ違っています。
しかしながら、その中で「経験を積むために自分に今足りないものは何か」を考えるというだけでなく
「自分に足りないものがあるなら補うにはどうすればいいか」
の解決のための思考ができているのが素晴らしいなとコメントを拝見し思いました。
さて、前回の動画では心的距離と物理的距離についてお話ししました。
恋愛相談を受ける上で、漠然と相手との関係性を近づけようとしても難しいですから、
上記の2つの距離それぞれで考えてみることが大事だよ、とお伝えしましたね。
きっとその方法の方が整理もつきやすく、何よりクライエントにも伝えやすいはずです。
カウンセリングはご自身の感情やセンスでやろうとすると、
クライエントの状態や相談内容に左右されサービスの公平性を損なってしまいます。
あなた自身が逆の立場で真剣に悩んでいる際、
カウンセラーのその場のノリや感情でアドバイスされても嫌ですよね。
毎度ころころ言っていることが変わるのも不安になるはず。
それを避けるためにも、まずはカウンセラーとしてフレームワークを活用しましょう。
リピートに必要な〇〇
クライエントのかかえる問題を解決する=クライエントにサービスを利用してもらう。
クライエントに
「問題解決のためには〇〇先生のカウンセリングがまずは必要だ」
という思考になっていただくことは、カウンセラーとして誇りに思うべきことです。
依存させることとはまた違ってきますが、リピートをとっていくには、
まずは第一段階として、クライエントに必要としていただくことはとても必要です。
そこで今回は【カウンセリングをリピートしてもらうための大きい要素】についてお話しします。
実はセラピスト育成の動画の中や今までのアドバンス講座の中でもお話ししていることなんですが、わかりますか??
ヒントは5つのブロックの中にあるものです。
お分かりになりましたか?
答えは質問です。
アドバイスと同等にリピートの際にはここがとっても大事になってきます。
ただアドバイスをするだけでは終わってしまいますし、
適切なアドバイスをするためには情報を引き出していく必要性がありますからね。
詳しい質問の必要性などはセラピスト育成の動画でもお話ししているので、
もし分からない方はぜひ見返してくださいね。
基本的に質問は
質問+理由づけ
で構成されています。
ここで言う”理由づけ”の定義は「なぜこの質問をするのか、の理由を伝えること」を指します。
例えば、カウンセラーがクライエントに質問を投げかける際、
「アドバイスしたいので○○について教えてください。」
と伝えたとしましょう。
実はこれだけでは、クライエントしては
「〇〇を教えたところでどうなるの?具体的に何を得られるのかがわからない。」と困惑してしまいます。
お金を払ってまで質問に答える価値を見出せなくなってしまうのです。
ですから、質問するときは必ず
「なぜその質問をするのかという理由づけ」
をセットにしましょう。
そして、理由づけの内容ですが、何でも良い訳ではありません。
理由づけの部分では必ず「クライエントが知りたい!と思う内容」を意識して伝えましょう。
そうでないと、わざわざ質問に答えようと思ってもらえないのでこの点も注意が必要です。
例としましては、
誤り:「アドバイスしたいので〇〇について教えてください」
正解:「アドバイスしたいので〇〇について教えていただけますか?教えていただけましたら、
その情報をもとに彼の心理を分析して次回より彼の心を近づけるLINE内容をアドバイスします!」
情報をたくさんきければ聴けるほど正確で具体的なカウンセリングがしやすくなります。
より正確なカウンセリングでクライエントの問題解決に導けるよう、
質問+理由づけのセットは忘れないようにしましょう。
カウンセリングの進め方
改めてカウンセリングの基本的な流れを紹介しますと、以下のようになります。
質問なくして具体的な行動提示はできません。
情報収集(別れの原因やクライエントの性格など)
↓
現状把握(心的距離・物理的距離)
↓
大まかな復縁プランの作成
↓
具体的な行動提示
LINE相談をする中で、クライエントから要望として多いのが
「具体的なアドバイスは欲しい!」というのがあります。
相談をするからには何かしら行動をしたくてご相談いただく方が多いので、
具体的なアドバイスが欲しいと思うのは当然ですよね。
これがないと満足度はどんどん下がります。
その具体的アドバイスのためにも、上手に質問をして情報を引き出すことは、とっても大事になるのです。
継続してもらえるセラピストとそうでないセラピストの圧倒的違い
違いは何だと思いますか?
それは質問に加えてクライエントに「焦り」の感情を抱かせられるかどうかです。
いわゆる、焦らせのテクニックですね。
焦らせとつたえると「クライエントを焦らせるの?それってよくないのでは?」と思う方もいるかもしれません。
ですが思い出してください。
クライエントは問題や悩みを変えて相談をしてきます。
それが解決していないのにカウンセリングを中断してしまえば、結局また同じことの繰り返しになりますし、
問題を先送りにすることによってより大きなしっぺ返しを受けることになります。
客観的に見れる私たちカウンセラーは常にそのことを覚えておけますが、
クライエントからしたら少し状況がよくなったり、忙しくて悩みについて考えなくなったりすると、
本当の問題から目をそらしてしまいがちです。
そうならないためには焦らせという要素をプラスして、根本の問題に気づいてもらう必要があります。
例えば、忙しいということを言い訳に何も行動しなければ、
相手に結婚や恋人ができてしまう可能性があることや、無駄に冷却期間を置くことによって
悪い方向に言ってしまう可能性があることなど。
本当にクライエントのためを思うなら、問題から目を背けず解決に迎えるように、
見過ごすとデメリットがあるよということを伝える必要があります。
クライエントにカウンセリングの主導権を渡し、
受け身になってしまうカウンセラーがたまにいますが、
それではお友達と話しているのと対して変わりませんし、継続もしてもらえません。
つまり、カウンセリングを通してクライエントの悩みを解決するお手伝いをするのが
私たちカウンセラーの仕事ですが、その仕事がまっとうできていないことにもつながります。
私たちカウンセラーはクライエントの幸せの手伝いをするという
強い信念の元カウンセリングを行っていく必要があります。
次にアドバンス講座を受けているあなただけに特別に質問の例文をお教えします^^
実践で使える質問の例文
今回はすぐに使える質問例をいくつかご紹介します。
質問例
感謝と謝罪を伝えるLINEを次回アドバイスしたいとき
相手に伝えたい感謝と謝罪を教えてください。
私の方でいただいた情報を元に実際に送る例文を作成します。
大切なのは2点
・自分の言葉で伝える
・感情を出しすぎない
そのため、まずはご自身なりに思うことを可能な限り書いていただければ、客観的な例文作成をしますよ。
クライエントが抱えている不安を引き出したいとき
今感じているあなたの【不安を全て】お話していただけますか?
例えば、
・彼がどう思っているのか分からない
・この先復縁出来るのか分からない
・復縁後の不安
などなど。
どんなに些細なことでも構いません。
不安をお話していただくことで、少なからず心が楽な方へ傾きます。
更にそこに私が「不安の解消、解決法」をアドバイスさせていただきます。
物理的距離を知るための質問
復縁に必要なステップに当てはめるため、現在相手と連絡が取れるかどうか、または会えるかどうかを教えていただけますか?
そちらを元に今後の復縁活動のステップを組み立てますので教えてくださいね。
または、
最後に連絡をしたのはいつですか?
簡単でもいいので連絡内容と、返事が来たかどうか、既読・未読なども合わせて教えていただけると、
それを元に今後の復縁活動のステップを組み立ててお伝えしていきます。
彼への連絡内容を作成してあげたい際の質問
お相手の好きなこと、趣味はご存じですか?
できれば共通のものではなく、彼だけの趣味や好きなことを教えてください。
その内容をもとに彼を頼り、好感度をアップする内容を作成することができます。
いかがでしたでしょうか?
「あ、この質問、私もカウンセラーにしてもらったことがある!」というものも中にはあったかもしれませんね。
カウンセリングにはマニュアルはないですが、このようにフレームワークや基礎はあります。
それを軸にして行うことでカウンセリングの質の向上ができますから、ぜひ明日から使ってくださいね。
今日のアウトプット
あなたがよくクライエントに聞く質問の種類とその理由をシェアしてください。
他の方のコメントを見ることで学習にもなりますし、
もちろん私からもコメントでフィードバックさせていただきます^^
まだカウンセリングをしたことがない方は、
どういう情報を質問で聞き出したいか、シュミレーションした上でお答えください。
期限は【【今週日曜22時】】です。
皆さんのコメントをお待ちしています!
本日もありがとうございました。
まだカウンセリングしたことが無いので、どういう情報を質問したいか?ですが…
例文にあるもの全て、段階によって必要かと思いました。
最初は連絡するにも、距離感は必須かと思いますし、
どんな連絡をするかの為にも彼が好きな事、趣味、クライエントの気持ち、不安なども必要と思いました!
学びの時間をありがとうございます!
こんにちは!
今日もすぐに確認の上、コメントありがとうございます!
相手のケースや性格にもよるので、その場その場で対応を変える柔軟さは必須ですよね。
何よりクライエントがやりたいことかどうかなども知っておくのが必要なので意外と奥が深いです。
次回もぜひ楽しみにしていてください。
お世話になってます。ブログ更新ありがとうございます。
私が心がけている質問は、お相手の好きなことや趣味はご存じですか?
→上記を聞くことを意識してます。理由としては男女でのコミュニケーション違いがあります。男性は女性に比べ言語は少ないため好きなことなら会話しやすくなると感じるからが1番の理由です。
不安の引き出しとして、いま感じているあなたの不安を全てお話いただけますか?は使えていなかったです。クライエントの不安を理解し、寄り添うためにも今後使うこと意識していきます。
こんにちは!
いつも見ていただき、コメントもありがとうございます。
好きなことや趣味を聞くのを統一されているんですね!
確かに男性は好きなものだとある程度饒舌に話してくれるので、彼のクライエントに対する好意も測れますよね。
不安を引き出すやり方もケースバイケースだと感じます。
ですので、もしチャンスがあったら実践してみてください。
次回も楽しみにしていてくださいね!
本日も更新有難うございます。
クライエントによく聞く質問
①お二人の共通の知り合いで信頼をおけるご友人様はいらっしゃいますか?
→ご相談者様の状況にもよりますが、彼の現状を確認出来る方法の一つでもあるので行動の幅を広げる為にも聞くようにしています。
②彼の好きな物や趣味はご存知ですか?
→彼が興味のある話題を振る事で彼とのやり取りを増やす手段として聞いています。
本日教えて頂いた事を取り入れていけるように頑張りたいと思います。来週もよろしくお願い致します。
こんにちは!
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、趣味や好きなものを知っておくのは大事です。
それで作った例文の反応で彼の心もわかりますし、答えの内容によってはアドバイスの使い道が広がります。
信頼ができる友人をよく聞くというカウンセラーの意見を聞いたのは初めてなので、
「そんな視点があるのか」と私自身も学びになりました。
次回も楽しみにしていてください!
本日も講座ありがとうございます。
よく聞く質問は、
ご本人様の趣味、やりたいこと、楽しめること
まずご相談者様が、元気に自分らしく生きることで、相手に対して優しくできる余裕や気持ちができる。
別れの原因はなんだとおもうか。
原因を知ることで、今後相手に対して嫌なことをしないようにしていく。
質問と理由づけに注意し、相談を受けていきたいと思います。
ありがとうございます。
こんにちは!
コメントありがとうございます!
別れの原因、とっても大切ですよね。
大体の方がその大事な原因すら読み間違えていることがありますので、
その点をカウンセラーが正しく分析し、導いてあげることが必要になります。
それができれば、アドバイスも整い、クライエントも喜んでくれますね^^
次回もまた楽しみにしていてくださいね。
お世話になっております。
今回もブログの更新ありがとうございました。
よくクライエント様に聞く質問の種類とその理由についてシェアします。
物理的な距離を知るための質問としてお相手とのやりとりの状況を聞いたり、スクリーンショットや画面録画などで共有していただくことが多いです。
他には、
「LINEの他に、お相手と繋がりのあるSNSを教えていただけますか?」ということも聞きます。
LINEブロックなどのお相手への連絡手段が限られている方には可能性を広げる意味でもお聞きしています。
彼への連絡内容を作成してあげたい際の質問としては、
「交流再開のために、
・お相手に以前相談していたこと
・お相手の趣味や好きなこと
・感謝したいこと謝罪したいこと
こちらを思いつく限り教えていただけますか?」ということもお聞きします。
できる限り挙げていただいた中から、連絡に最適と思える話題をピックアップして作成するためという理由です。
お別れの原因を深堀するという理由で、
「お相手の心理を分析するためにお聞きしたいのですが、〇〇さんが考えるお別れの1番の原因は何だと思いますか?」ということもお聞きします。
「不安な点があれば遠慮なく仰ってくださいね」という言葉がけはしていましたが、
「今感じているあなたの【不安を全て】お話していただけますか?」
という言葉がけは思い付かなかったので、今後取り入れていきたいと思います。
質問の仕方として、今までは理由付けが弱かったかも知れないと振り返りになったので、大変勉強になりました!
ありがとうございます。
次回の更新も楽しみにしています。よろしくお願いします。
こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます。
>・お相手に以前相談していたこと
・お相手の趣味や好きなこと
・感謝したいこと謝罪したいこと
質問をする際は、できる限り話題を上げていただけるよう、まとめて伺っているのですね。
たくさんきいてたくさん答えていただいた際に混乱などはしませんか?
話題が多くあると相談者様側もちょっとしたプレッシャーを感じてしまったり、反対にカウンセラーとしてもそれぞれが違う質問なので使い道を迷ってしまったりしないかと少し心配になりました。
情報量が多い分、相談者様も期待を大きくするので、もし全部のアドバイスがしにくかったら1つずつ伺うことをお勧めいたします^^
もちろん、ちひろさんがやりやすい方法で良いですから、参考程度にお伝えをさせていただきました^^
いつもたくさん真摯にコメントをくださり、私自身とても嬉しく思います。
次回も楽しみにしていてくださいね!
お世話になっております。
今回も更新ありがとうございます!
まず、カウンセリングにも基礎を踏まえた上でフレームワークを活用していく必要があることを知りました。
質問だけ投げかけて、理由付けまで出来ていかなったので、
理由付けまでしていこうと思います。
今回のアウトプットである
◾︎ どんな情報を聞き出したいか
相談者が抱えている不安全部を無くすことは出来なくても、少しでも不安要素を取り除いてあげられるような方法を聞き出したいです。
私自身もクライエントの立場で相談する時は、不安の先にどうすることが良いのか、どんな行動をしたら良いのか、
答えを探していることがあります。
答えを探して見つけて進んでいける、道すじを作ってあげたいです。
不安全てをお話しいただけますか?と言う聞き方は、使っていきたいと思います。
セラピスト育成動画も見返していこうと思いました。
次回もよろしくお願い致します!
こんにちは!
コメントありがとうございます!
理由づけの大切さを知っていただけて大変嬉しく思います。
不安要素を聞く際は対面相談だとより効果があります。
LINE相談も相談者様がパニックになっている時は今の気持ちや状況整理の一環として聞くこともあります。
ぜひ実践してみてください。
次回も楽しみにしていてくださいね!
お疲れ様でございます!提出期限をいつも過ぎてしまい申し訳ございません。。。。
やっと追いつきました!アウトプットいたします!
改めまして、今回も講義ありがとうございます!
わたしがよくする質問としては
・直近のお相手とのやりとり
⇒こちらはLINE相談・対面相談いずれも聞きます。
現状把握と、LINE相談であればスクショを拝見することで、文章から性格分析もしやすいですし、
そこから「お相手が現在どう思っているか」を伝えられるからです。
「相手の心理分析したいから送ってね」といった理由付けもしたうえでお聞きしています!
・別れの経緯と、ご自身なりになにが原因だと思うか
⇒そもそも経緯を聞かないと今後の動き方とかもアドバイスできないということと、
基本的に「まずは自分ではどう思う?」と、いったんご相談者さまの意見を聞く、ということをやっています。
そのうえで、「そうだよね、そう思うよね、でも本当は~」みたいな感じで、
共感+本当の別れの原因(あるいはヒント) をお伝えしています。
ひとりでやることってこわいんだよ~ということも伝えて、暴走しないように、ひとりでやって悪い方に進まないようにしようね、ということも伝えています!
・LINEを送りたいというご相談者さまに対して⇒「まずは自分で考えてみて、そこから添削するから」ということを伝える
今後一緒にやっていく、ということもありますが、
ある程度は自分でできる⇒「セラピストに一挙手一投足指示されないとなにもできない」みたいな状態にはしたくないな、と思っています。。
メンターとして、間違わないようにアドバイスしたい、導きたいのは大前提として、
中には「LINEの文章ひとつとっても1からぜんぶ考えてほしい!」みたいな方も過去にいらしたので、
それはすこし違うのかな、と。お相手と恋愛しているのがわたしになっちゃうから^^;
あとは、自信をすこしずつつけてもらいたいな、というのも目的にあります。
1から考えてしまうと、考えることをやめてしまうのが人間だと思うので、まずは考えてもらって、
「ここがよかったよ」「この言い回し素敵だね」というように、良い点のFBもしています!
・・と、いうことを理由説明したうえで良く伝えているなあとおもったので書き出してみました。
ほかの方々の質問も参考になります!
さっそく取り入れてみようと思いました~!
こんにちは!
追いかけての受講、ありがとうございます!
けいこさんは「心的距離」「物理的距離」どちらも尋ねるための質問を満遍なく行われるのですね。
どっちの情報も欠かしてはいけないものなので、流石です^^
LINEも自分で考えさせるというのは独り立ちに向けて効果的な手法となります。
新規の楽をしたいお客様にはまず作成をしてあげて信頼を得たら作ってもらって添削、と言う流れでやっていくのが良いかもしれませんね^^
過去の経験を基に考えた質問だと伺っていますから、やりやすい方、効果がある方で良いと考えます。
次回も楽しみにしていてください!
お世話になっております!!
今回も学びありがとうございます。
まだカウンセリングをした事がありません。
私も以前相談させて頂いた時に、質問+理由づけして頂いたなのと思い出しました。
答えさせて頂いて、具体的なアドバイス頂いたなと。
自分がして頂いた事を思い出しながらカウンセリングしたいなと思いました。
しっかりとまず、クライエント様のお話を聞いて、信頼を得てもらい、聞いた情報+質問をしっかりしていきたいです。
シュミレーションがあまり出来なくて、まとまりのない文になって申し訳ないです。
こんにちは!
カウンセリングにはチャレンジしてみたいですか?
既に何度かスタッフとしてセミナーの進行をしていただき、カウンセリング+クロージングも見られているのかな、と思います。
経験が一番なので、またお仕事の話などもさせてくださいね^^
こんにちは
今回もありがとうございます。
今回は特に先輩方のコメントが勉強になった回だと感じました。まずは真似をして、慣れてきたら自分が使いやすいようにしていけたらと思います。
さて、先日はじめて3日間お試し相談の対応をした事もあり、より現実味を持って記事を読むことができました。
まだ下積み状態ですが、頑張って行きたいです。
ここで書かれていた「焦り」は育成講座では話されていませんでしたが、今回お試し相談からの継続ができなかった理由の一つとしてFBを頂いたばかりで、とても大切なことを改めて痛感しました。
質問についてはいつも迷うところです。
困ったときは「気になるところはありますか?」「どうしたいですか?」と聞きます。
こんにちは!
経験をしてみたところでより記事を現実的にみられたとのこと、お伺いできて大変嬉しいです!
基礎以外の焦らせなども、このアドバンス講座だからこそ学べることになります^^
質問は
>困ったときは「気になるところはありますか?」「どうしたいですか?」と聞きます。
これだとおそらくユーザーさんは「お金払ってまで気になること聞くことはないな」「どうしたいかはわかんないな」と思考を止めてしまうので
「次にこれをやろうと思ってます。そのためにはあなたの意見がとっても重要です。そのためにこれを質問させてください。」
このように前置き(理由づけ)を置きつつ、次のアドバイスを見越して質問しましょう。
質問するとしたらはやりなぜその相手と復縁をしたいのか具体的に聞きたいと思います。
それによってアドバイスや私から投げかける言葉も変わってくると思うからです。
クライエントさんが不安な気持ちを持っていて、「相手はこう思ってると思う」とか「もう違う人と交際してるかも」みたいな本人の憶測をどうしてそう思うのか?もしそうだとしたらどんな行動をするべきなのかを考えたいです。
質問+理由づけを意識しながらも、わかりやすく伝えるように心がけたいです。