アドバンス講師の高見澤です!
前回の「選ばれるセラピストになるために〜ビジネスマナー編〜」を
見てコメントをいただきありがとうございます。
すでにコメントも返させていただきましたが、
皆さんの気づきや学びになっていたら幸いです^^
本日は「選ばれるセラピストになるために〜これをやると嫌われる!伝え方6選」をお届けします。
中には「伝えるなんて簡単」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ビジネスでの「伝える」は見たことや言われたことをそのまま伝えればいい
伝言ゲームのような簡単なものではありません。
良好な関係が築ける「伝え方」とは、
□相手の理解度にあわせて言葉や説明方法を柔軟に変える
□相手の気持ちを考えて、不快になるような言葉は使わない
□相手が分かりやすいように言葉を簡潔にまとめる
上記を見ても分かるようにベクトルは自分ではなく、相手。
相手のことを考えずに自分の言いたいことを言っていたら、
ビジネスの場では特に良い関係を築くことは難しいですよね。
ビジネスマナーとして、「伝え方」がとても大切というのはご理解いただけたと思います。
それでは、早速
「選ばれるセラピストになるために〜これをやると嫌われる!伝え方6選」を見てみましょう!
こんな伝え方は嫌われる
1、とにかくネガティブ
ネガティブな人は人から受ける様々なアドバイスや提案を
「自分への批判」のように感じてしまう傾向があります。
そのため、アドバイスをもらったときも攻撃的な返答になってしまったり、
悲観的な言葉を使ってしまう傾向があります。
あくまでもビジネスなので、
目的や目標を達成するためにアドバイスや提案、時には指摘されるのも当たり前のことです。
あなたの人格を批判されているのではなく、あなたの行動に対してのアドバイスや指摘だと
考えると攻撃的や悲観的な返答の仕方はしなくなるはずです。
こんな人は要注意
□ネガティブ志向な人
□視野が狭い人
□ネガティブな言葉が口癖になっている人
2、マウントをとってしまう
心理的に相手よりも優位に立ちたいと思っていると、
「それは知っています」や「私はこうしてます!」と(良かれと思って)伝えるなど、
出過ぎた伝え方をしてしまうことがあります。
相手の思いやりやその場の雰囲気を壊してしまう可能性が高いです。
意見をシェアする場や、何か質問されたときに答えられるようにするのは良いですが、
出過ぎてしまうのはよくありません。
人に好かれるためには相手の気持ちを踏みにじらないように気をつけましょう。
特に知識マウント(相手が分からないような難しい専門用語を使って優越感に浸り、相手を苦しめる行為など)には要注意!
これは恋愛でも同じですね。
良かれと思ったことでもプライドの高い男性にとって、苦手なタイプとなってしまいます。
こんな人は要注意
□負けず嫌いが強い
□黙って人の話をきけない
□指摘されることが苦手
3、批判から入る
会話の冒頭に「でも」「いや」を付けるのが癖になっている人は意外と多くいらっしゃいます。
相手のことを否定するつもりはなくても会話の冒頭に「でも、私は〇〇だから」や「いや、そうとは限らないですよね」など。
1回、2回は気にならなくてもずっと相手が「でも」「いや」から話し始めると、
相手は「小さな否定」を繰り返されている気がして、だんだん不愉快な気分になってしまいます。
癖になっている人はまずは自分で気づくことが大切です。
「でも」「いや」を言わないように意識するだけでも変わっていくので、
「でも」「いや」から話し始めていないか意識してみましょう。
こんな人は要注意
□「でも」「いや」が口癖
□ネガティブ
□思ったことをすぐ言葉にしてしまう
4、公私混同する
ビジネスの場では公私混同は御法度。
仲がいいからフランクにするなど多少コミュニケーションに変化があるのはいいですが、
周りの人が驚いてしまうような砕けたコミュニケーションをとるのはマナー違反です。
また、仕事中にプライベートの話や連絡をするのは相手の迷惑になるので、
もししている人がいたら控えましょう。
境界線が曖昧になってしまう人は、ビジネスの場では特に「親しき中にも礼儀あり」を心がけてください。
こんな人は要注意
□依存体質な人
□他人との境界線が曖昧な人
□ONとOFFがない
5、感情的になる
これはスタッフ間でも気をつけるべきと普段話している点なのですが、
ビジネスの場にも関わらず「傷つきました」と自分の感情から話してしまう人がいます。
「1、とにかくネガティブ」でもお伝えした通り、
何か問題が起きた時に自分の人格を否定されたと思う人がこのタイプにも当てはまるので、
人格否定ではなく自分の行動に対してのアドバイスや指摘だと考えてみてください。
あくまでもビジネスなので自分の感情と「事実」は分けて考えてみましょう。
とはいえ人間なので感情があるのは当たり前です。
無理に感情を押し殺すのではなく冷静に伝えられるようにしていきましょう。
こんな人は要注意
□自分に自信はないがプライドが高い
□人の意見を聞き入れるのが苦手
□ネガティブに捉えてしまう
6、「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない
ビジネスの場では例え自分が間違っていなくても、
相手に不快な思いをさせてしまった、誤解を与えてしまったなどの理由から
謝罪を伝える必要がある場合があります。
そんなときに自分は悪くないから、と謝罪しないとしたらどうでしょう?
余計事態が悪化して解決が難しくなってしまいます。
「伝え方が悪かったようでごめんなさい」
「誤解を与えてしまったようで申し訳ございません」
など、自分の主張が間違っていなくても使うべき謝罪の文章はいくらでもあります。
マナーとは相手の気持ちに配慮して良い関係を築くためのものですから、
実際にどちらが悪いか白黒つけることが目的ではありません。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を適切に使い、良好な関係を築いていきましょう。
こんな人は要注意
□普段から「ありがとう」や「ごめんなさい」を言わない
□プライドが高すぎる
□白黒で考えてしまう
以上が【絶対NG】これをやると嫌われる!伝え方6選でした。
ビジネスの場であるあるなことが多かったので、もしかしたら経験したこともあったかもしれませんね。
また、「こんな人は要注意」に当てはまった部分はありましたか?
当てはまった人は「何に当てはまったのか」
そして、それを「どう改善していこうとしているか現時点での考え」を、
当てはまらなかった人はこのブログの感想を自由にコメントしてください。
期限は【今週日曜22時】までとさせていただきます。
これから数ヶ月、JWCは改めて、
あなたが宮城先生に並ぶ”JWCの顔”と呼ばれる先生になれるようサポートいたします。
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選ばれ続けるカウンセラーになるため必要な要素を順次お届けいたしますね!
6ヶ月を予定していますので、今だけでなく最後までぜひご参加ください。
次は動画でお会いしましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お世話になります。今週も気づきをありがとうございます。
私自身ネガティヴになりやすいため改めて注意していきます。
ネガティヴなことは悪いことではないですがネガティヴになりすぎると相手にまで伝染してしまうため悪影響を与えてしまいます。自分ではなく相手にどう思われてるか?を考えながら言葉を使うようにしていきたいと改めて感じました。
ありがとう、ごめんなさいは当たり前のように誰に対しても言える人になります。
次回も楽しみにしてます。よろしくお願いします。
こんばんは、ちえさん!
コメントありがとうございます^^
ネガティブな思考に陥りやすいことをちえさんは以前から自覚されていますね。
それに対し、ネガティブな表情や言葉は相手にも伝染する怖さも知っておられます。
カウンセラーの基礎として、やはり相手を癒してあげることは大前提になるので、言葉の良い言い換え方を学んだりして、
ちえさんが伝えたいことがちゃんと相談者様に伝わるように努めましょう^^
また次回もよろしくお願いします!
お世話になっております。ゆうです。今週も学びの場を頂き有難う御座います。ブログを読んでの感想を書きます。
職種は異なりますが、本業でも似たような事を行っており、ご相談者様に対して不快感を与えないように常にご相談者様側の立場になって物事を考えるようにしています。。。
普段意識していた事は、否定せず話をしっかり聴いてあげる。相手に寄り添う。(寄り添うにしても程よく寄り添う。駄目なところがあった場合は伝え方を注意して不快感を与えないような伝え方をする。)物事を前向きに考えれるように、ネガティブな言葉は使わず前向きな発言を多くする。などなど、、、なのですが、ご相談者様が私に相談してよかったと思って貰える事を重点を置いていました。
こんな人に要注意!の内容を見て、具体的にこんな性格の人は気をつけよう!と記載があり内容一つ一つがとても分かりやすかったです。すごく勉強になりました!改めて学ぶ事が出来てさらに気をつけていこうと感じました。常に初心を忘れずに気をつけていきたいと思います!
来週もよろしくお願い致します。
お世話になっております。
コメントありがとうございます!
ゆうさんは現時点では要注意に明確に当てはまる部分はなかったのですね!
でも「ちょっと心当たりあるかもな、気をつけなきゃな」と思っていただけたことは大変嬉しく思います。
相手への寄り添い、そして共感はカウンセラーの必須テクニックにもなりますよね^^
もし明確に自分ができていない部分や要注意と当てはまる部分があったら、それに対してどうすべきか、をまた考えてみてください!
次回も楽しみにしていてくださいね^^
お世話になります。
今週も学びをありがとうございます。
記載されてるのは、ほんとに注意をしていきたいことだなと思いました。
私もネガティブになることがよくありますので、なるべくポジティブに考えていけるよう、考え方を書き換えたり、思い込まないように注意していきたいと思います。
寄り添い、思いを汲み取りながら相談を受けれるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
こんばんは!
ゆなさんも、注意すべき点をいくつか発見してくださったんですね!
確かにネガティブになってしまうと、それが相談者様にも伝染してしまったりするので、
普段からポジティブに変換したり、その要素を見つけ出す練習をしておくといいと思います!
例えば毎日の「良いこと日記」などを2、3行付けるなども良いと思います。
悪いことが起きた時に、「でも」と良かった部分を探すのもいいですね^^
実践が大事なので、常に意識していきましょう!
次回も楽しみにしていてください^^
お疲れ様です!
いつもお世話になっています。今回もありがとうございます!
伝え方1つで良い印象にも悪い印象にも繋がってしまうなと改めて確認できました。
本業にも通じることがあって、提供している場やサービス、所属しているところにいる自分はその顔になることや、伝え方も相手に向けてのものになること、沢山あるなと思いました。
相手の立場に立って考えたり、伝えられるようには意識しています。
ただ、正しく出来ているのか?と言われると正解がないものだったりして難しいな…とはいつも思っています。
【当てはまったところ】
2.マウントを取ってしまう 4.公私混同する
学んできてだいぶポジティブに考えられるようになったり、改善してきたとは思いますが、ネガティブになりやすいところがあります。
【改善していくところ】
マウントに関しては、自分が知っていることだと教えてあげたくなってしまいます。優位に立ちたいとは思っていないのですが、お節介だったり余計なお世話になってしまうので、自分でも良くないな…とよく思っています。
→知ったかぶりしない。行き過ぎたアドバイスやお節介はやかない。
公私混同にも繋がりますが、自分の中で「ここまではする、ここからしない」を線引きしていこうと思います。
公私混同は前回のコメントでもアウトプットしましたが、自分で切り替えていかなきゃいけないです。
→上記の改善点と境界線を曖昧にしない、切り分けるようにしていきます。
多少の雑談はコミュニケーションを取るには必要かな?と思うのですが、雑談は大丈夫なのでしょうか?
【できているところ】
「ありがとう」「ごめんなさい」は普段からできていると思います。
「ごめんなさい」や「すみません」は使う場面で、マイナスな言葉になりやすかったりもすると思うので、必ず話す言葉の最初か最後に「ありがとう」を言うようにしています!
自分の気付きが沢山ありました。ありがとうございました ˆ ˆ
次回もよろしくお願い致します!
こんばんは!
今回、さゆみさんのワークが一番スタッフが出したワークに忠実で的確に返答をくださっていました!
質問までいただき、ありがとうございます^^
マウント、の境界線が難しかったりしますが、
例えば相談者様が「これにチャレンジしました!こんな結果でした。」に対して、何も誉めたり肯定もせずにご自身の知識や経験を伝えてしまうとそこでマウントになってしまいます!
反対に言えば、しっかり肯定をした上で「すごいね、尊敬する!私も一度試してみたけど、さらにこれをするともっと良くなるよ」こんなふうに教えてあげると、マウントだと捉えられることはないです。
要するに言い回しがとっても大事になってくる、ということになりますね^^
そして、雑談ですが、こちらは相談者様の心を開くのにとっても重要なことですので、多少は問題ないです^^
個別にLINEを交換したり、そういった次元までいってしまうと公私混同になっていきますが、さすがにそんなことはないですもんね!
ですので、多少の雑談はコミュニケーションの一環として是非続けてください。
大変素敵な、参考になるコメントありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。
高見澤さん
今回も更新ありがとうございます!
ご紹介いただいた伝え方はセラピストとしてもですが、ひととコミュニケーションをとる上で大切なことだと改めて感じました。
しかし、ご相談者の方はそこをまだ意識できていない方が多いので、すぐにポジティブに変換してしまうと「気持ちを理解してくれない」と思ってしまう方がいると実感しています。
なので、ネガティブ発言をまずは受け入れてあげてからポジティブ発言を伝えて、今回ご紹介いただいたこともご相談者の方にもお伝えしていきます^_^
こんばんは!
コメントありがとうございます^^
伝え方の部分で学びにつながる部分があったとのこと、お聞かせいただけて大変嬉しく思います。
TPOに合わせて、そしてご相談者様の性格によって伝え方は変わってくるので「これが決まり!」とするのではなく柔軟にご対応いただければと思います^^
自分に当てはまる要注意な部分はありましたか?
もしあったら振り返って、どう改善すべきか一度考えてみてください^^
また次回も楽しみにしていてくださいね。
更新ありがとうございます。
要注意人物多々当てはまります!
ただ、対お客様(ここではご相談者様)には出さないよう努めてます。
改めての確認ありがとうございました。
こんばんは!
いつもワークの提出ありがとうございます^^
いくつか当てはまる点があったんですね!
それをどう改善していくか、と考えると「多すぎてどれから取り掛かれば、、、」という不安な気持ちになるかもしれません。
そんな時は自分が特に嫌だと思っていたり、直したい部分にスポットを当て、1つ1つ具体的にどう解決するかを考えてみましょう!
プロのカウンセラーでも短所はあります。
大事なのはそれをどうコントロールするか、改善するかなので、次回以降も動画やブログでヒントをもらってくださいね^^
お疲れさまです。
今回も更新ありがとうございます!
1のネガティブになりやすいは当てはまると感じました。アドバイスを自分への批判として受け取るというのは、まさにその通りで、「相手にそんなつもりはないのに、過剰にネガティブに受け取ってしまった」と気付く時があります。
行動へのアドバイスや指摘だと受け取るように意識を切り替えていきたいです。
セラピストととしてもですが、普段から気をつけて身に付けていきたい大切なことだと感じました。
いつも大切な気付きをありがとうございます^^
こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます^^
どうしても気持ちがマイナス方向へ向いているときは時にネガティブにアドバイスを受け取ってしまったりしますよね。。。お気持ちわかります。
でも、ちひろさんのおっしゃる通り「人格を否定されているのではなく、行動にアドバイスをもらっているだけ」と思考を少し変えるだけで受け取り方も変わります。
これはぜひ、相談者様にも教えてあげてほしいです^^
ブログを読んで、他人事にせず、大事な気づきを得た、と思えることが、まず素晴らしいと私は思います!
次回も楽しみにしていてください!
お疲れ様です。
更新楽しみにしておりました!
更新ありがとうございます!
当てはまるものもいくつかありました。
ただ、当てはまる場合は分かれるなということもあらためて気づきました。意識している場面としていない部分、ここの差は大きいなと感じました。
特に公私混同ですが、こちらはつい先日までしていないと思っていましたが、宮城先生との面談でしてしまっていることに気づいたばかりです。
セラピストだからプライベートもうまくやらなきゃいけない。
そんな風に公私混同してしまっていたことは、自分自身の盲点でしたので、改めて区別していきたいと感じております。
ネガティブ、マウント
余裕がないと出やすいですね。
毎日日記をつけている際に、ポジティブに感情になるワークを取り入れているので、そちらで根本の自己承認や自己肯定感を上げていけるといいかなと思います。
今回も考える機会を与えてくださりありがとうございます!
次回も楽しみにしております!
よろしくお願い致します!
こんばんは!
今回もワークを出していただき、ありがとうございます^^
宮城先生との面談で気づきがあったのですね!
確かにプライベートも仕事も一緒くたにしてしまうと、自分が疲れてしまいますからね。
区別しなければ、と気付けたこと、本当によかったです!
ネガティブになりやすい自分の傾向を捉えて、日記を書いたり、改善方法をすでに実践されているんですね。
日頃そうして練習することで、カウンセラーとして働いている際もカウンセリングに活かすことができます。
すぐに成果が出ずとも必ずコツコツやってきた努力はカウンセリングに反映されますから、続けてください^^
次回も楽しみにしていてくださいね!
高見澤さん、お疲れ様でございます!
かなり!遅れてしまい、大変申し訳ございません。
いまさらではありますが、提出させていただきたいです!
今回も大変ためになる講座、ありがとうございました!
セラピストとして活動し始めたころは、こういったビジネスマナーもぜんぜんできていなかったな・・と、
スタッフの皆様にもご迷惑かけていたことを思いだし、穴が合ったら入って埋まりたい!といったような気持ちでいます^^;
だからこそこうしてご教示いただけますこと、とてもありがたく、また、うれしいです!
振り返りましたときに、以前は
4。公私混同する
が、とくに苦手であったな、と感じました。
接し方もそうですが、気持ちの切り替えの点で、どうしても境界が曖昧だったりしたときもありました。
いまはすこしずつですが、境界ができているのかな、と、うれしく思っております^^
現時点での改善点は
「5.感情的になる」
もともとカッとなりやすいタイプですが、疲労や余裕のなさなど重なると本当にひどくなってしまいますので、
この点において、
・感情的であることを自覚する
・感情のまま送信しない
・落ち着くまで連絡を控える
など実行していきたいとおもいます!
いつも本当にありがとうございます!
より良くなれるようがんばります!
こんばんは!!お世話になっております。
今回もありがとうございます。
私が1番当てはまったのは
ネガティブです。
ネガティブな人は人から受ける様々なアドバイスや提案を
「自分への批判」のように感じてしまう傾向、アドバイスをもらったときも攻撃的になってしまう。はっ!ってなりました。確かにネガティブな感じでいくと、受け取り方の気持ちを考えると嫌だし、ネガティブに受け止めて嫌な思いをさせてしまいますね。そこは本当に注意をしていかなきゃなと、改めて気付く事がありました。
こんな人は要注意は自分に大いに当てはまりました。
ネガティブ志向な人
視野が狭い人
ネガティブな言葉が口癖になっている人
少しづつ、日常生活で改善していきたいなと思いました。
今ネガティブなってるとか、マイナスをプラスに考えたり、行動したりする事が今の私の改善です。
ネガティブもたまには必要ですが、それよりポジティブの方がやっぱりいい!もし、私がネガティブなってたら、指摘お願いします。
こんにちは!
以前面談でお話を聞かせていただいた際も、
明るく見えるが「基本はネガティブ」とおっしゃっていましたね。
コミュニケーションは結局受け手の問題であることもあるため、
自分が変われば受け止め方も変わり、言葉が毒にも薬にもなると思います。
カウンセラーのお仕事は、相談者様の言葉を曲げずにまっすぐ受け取って、
その上で薬になるような優しい言葉を伝えていくお仕事です。
練習をしていけば、思考も変わっていくと思います。
もしも美希さんが過剰にネガティブになっているのを見つける機会があったら、その際はご指摘させていただきますね^^
お世話になっております。
今週もありがとうございます
今回の記事のほとんどの項目に「ネガティブ」が入っていて驚きました。誰しもネガティブな気持ちになるし、それは仕方ないと思います。
そして、意識しないとネガティブになってしまいます。
ビジネスの場ではポジティブを意識することが大切と感じました。
最近、「ありがとう」「申し訳ございません」を言えてない時があるなと感じました。
挨拶と同じく非常に重要ですね。
少し違いますが「思ったことをすぐに口にする」によって人の話を遮って話してしまう場合や同じタイミングで話し始めて結果的に被せてしまうことがあります。
話す時は一呼吸置いてから話すと良いと感じます。
コメントありがとうございます!
今週もよろしくお願いします。
ネガティブ全てが悪いわけではないですが、基本的にカウンセラーのお仕事をしていると、
相談者様のネガティブな面やお話を真っ向から受けるので、ポジティブを意識するのが必須になります。
思ったことをすぐ口にする、という癖をたかさんはしっかり理解しているんですね。
確かに仕事やカウンセリングの面では相談者様を不安にさせることもあるかもしれないので、
おっしゃる通り、一呼吸置くのを普段から意識しておくと良いと思います。
次回も楽しみにしていてください。
こんばんは!
今回も教えていただきありがとうございます。
すごく当てはまるというものはなかったです。
それは学んだおかげで変われている証拠かと感じました。
以前のコメントを読んだら④が当てはまると答えていましたが、わたしの今思う出やすい部分としましては、①ネガティブ②マウント⑤感情的は当てはまるように感じます。
こちらは、②は特に仕事自分の思う譲れないと思う部分や意見を言いたい時、余裕のない部分に出てしまう可能性があるように感じます。
①と⑤では人間関係の時に自信がない場合などに出てしまう可能性があるように感じます。以前は友達や恋愛で冗談混じりではありますが、すぐに「悲しい」と口癖で言うことが多く、傷つきましたとアピールしていたこともありました。そして口癖になると本当にネガティブに捉えてしまうことが増えていたようにも感じます。…今思うと怖いですしそれが私の根本であることも忘れずにいたいです。
その為対策としては、頭がついてこなかったり余裕がない際は、一度時間をいただき整理をし、事実を見ることやその場の勢いで判断することを避けるなどをすること。
相手の考えや気持ちを全て聞いた上で擦り合わせていくことをしていくことを意識するようにしています。
よろしくお願いいたします。
こんにちは!
「すごく自分に当てはまる!」と感じるところがなかったのはとっても素晴らしいですよ!
学びの成果かも、と振り返ることができているのも大変素敵です。
余裕がないとどうしても言葉の種類が少なくなりますし、どのように自分を見せる発言をすべきか迷ってしまいますよね。
そんな時こそ、こと先生がおっしゃるように数時間その事象を寝かせて、頭で考えて、整理してから返答したり対応するのが良かったりします。
もし期日が迫っているものだったら「考えたいので詳しくは明日返答します」などでもお仕事の場面なら何も言わず先延ばしよりずっと良い印象を与えると思います^^
是非取り入れてくださいね。
今回も期日遅れての提出となり申し訳ございません。
特別当てはまるというものはありませんでしたが
2の部分の知識マウントは自分がよく理解しきれていないときに
出てしまうかもしれないなと思いました。
普段の会社員のお仕事でも心がけていることでもありますが
誰が聞いてもわかる内容で説明するということを
今後も忘れずに意識していきたいと思います。
5も自分の体調や状況次第では感情的になりかねないこともあると思ったので
自分をコントロールするためにも、やはり学び続けることが大事だなと感じました。
お仕事以外でもこういった学びの場を設けていただいて本当によかったなぁと実感しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは!
特別当てはまるものがなかった、というのはまやさんの学びの賜物ですね!素晴らしいです!
知識のマウントはお相手の捉え方の部分もあるのでなかなか判別しづらいかもしれません、、、
でも相手の話をまずはよく聞いて、何のことを聞いているのか、何の話を求めているのかを確認し、
それにあった答えを話してあげるのはカウンセラーとしては必須の対話法ですよね。
学びの場に感謝していただき、私自身も大変嬉しく温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。
ネガティブ思考になりやすいところは当てはまると思いました。
否定的なことやネガティブな発言をするわけではないのですが、気持ち的にそういう思考に至りやすい面はあるなと感じたため、普段から気をつけて行く必要があると思いました。
簡単そうに思えても実は伝え方は難しいものなのだと読んでいて思いました。自分に自信がありすぎるのもなさすぎるのもあまりよくないと思いますし、前提として相手がいて、相手の気持ちや考えを理解した上でどういった言葉遣いでどんな伝え方をすれば良いのかというところで難しいなと感じてしまいました。
ただ相手を思いやる気持ちがあれば、自然と言葉遣いや伝え方にも変化が出るのかなと思うので、より良い関係性を築くためにも特に注意していきたいと思います。