こんにちは!
アドバンス講座、講師の高見澤です^^
今回のブログでは、タイトル通り
「売上を作れるカウンセラー」についてお話をしていきます。
というのも、、、
「カウンセラーとして活動したいけど、
中々収入につながらない」
「活躍したいけどどうしたらいいかわからない・・」
「私に相談したいって思ってもらう価値があるのかな><」
そんな風に感じてはいませんか?
もしあなたが少しでもあてはまるならこれからの内容は
あなたに必要な内容になるのでじっくり読んでいただければ幸いです。
そして何かカウンセラーとして活動するにあたり不安を感じていた場合、
それは一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。
そのために1on1の実施をしていたり、コミュニケーションを取るためにも
コメントでやりとりをしています。JWCに所属してカウンセラー活動をしている以上
一人ではなく私たちはチームです!そのことを忘れないでくださいね^^
まず、
売上を作れるカウンセラー、つまり稼げるカウンセラーというのは
売上がどういうものなのかを理解しています。
その理解がないと何のための数値かわからず数字が苦手だから……と
自分の大事な利益を見て見ぬふりをして、遠ざけてしまいます。
日本人はお金を稼ぐこと、富を得ることに対して、嫌悪感を抱いている人が多いとよく言われます。
「お金のことばかり話すのは下品である」
「お金に執着している人は欲深い」
このような思考、あなたにはないですか?
日本人がこのような思考になってしまう理由にはさまざまな説があります。
一例を挙げますと、徳川家康を開祖とする江戸幕府が、
革命や下剋上を防ぐために人々に財力をつけさせないよう、
仏教の布教などを通じて強く【質素倹約の精神】を人々に注入したこと。
その精神に強烈に影響を受けた日本人は、
慎ましやかに暮らすことが美徳であり、金儲けのことばかり考えているのは
下品であるという考えになっていったという説が有力なものとしてあります。
実際、日本人は現代に至るまで、お金の話を公然とはしません。
仕事でさえもお金を稼ぐためではなく人生を豊かにするため、という人も多いです。
間違いではないのですが…
しかしながら事実としてはお金がないと自分のやりたいことはできませんし、
カウンセリングをするにしても心の余裕が無くなってしまいますよね。
お金の話は案外カウンセラーとして活躍していくためには大切なことです。
もし現時点で「お金」や「売上」に対して苦手意識を持っていると自覚した人は
特に理解を深めて苦手を克服していきましょう。
売上とはどういう数値か?
売上とは、ただの数値や目標ではなく、お客さんの心がどれだけ動いたかを表す数値です。
決して、売上=お金ではありません。
そして、
数字はシビアなのでどんなにいいものを提供していてもお客さんに響かなければ売上は0円です。
普段のコミュニケーションでもそうですが、「勘違いされやすい人」っていますよね。
「本当は優しいんだけどな、、」
「悪い人じゃないんだけど・・・」
恋愛はプレゼンだと宮城先生もよくおっしゃっていますが、
カウンセリングも同じです。
とてもいいカウンセラーでも表現やアピールが上手ではないと、
それが伝わらず、勘違いをされて、売上につなぐことができない。
結果が出ないからモチベーションが下がってしまったり、
「私じゃなダメなのかな・・」と自信をなくしてしまう。
でもこの場合改善すべきは、伝え方やアピール方法ですよね。
お分かりだと思いますが、自分を責めることでは改善にはつながりません。
これはカウンセラーでよくある話です。
だからこそ売上げという明確な数字に向き合って改善していくべき点を明確にしていく必要があります。
売上が上がらない理由を単に「自分のせい」や「自分に価値がない」としてしまうと
自己否定することにつながりますし、お伝えしたように実際何の改善にもつながりません。
そして、
カウンセリングは心を扱う仕事だからこそ「心」に注目していく必要がありますが、
自分のやりたいことやヴィジョンを達成するためにはお金は必須ですよね。
ボランティアでは生計を維持できません。
そのため、売上というのはとても大事な数値になります。
もし売上目標がなかったらどうでしょうか?
目指す先が見えず、日々のサービスの良し悪しを判断することができません。
良し悪しが判断できないと、改善もできないのでサーヒスの質が下がってきます。
慣性の法則というのもありますし、人間は楽な方にどんどん流されてしまいます。
目に見えてわかる目標や成果というものは、
よりよいサービスには切っても切り離せないものですから
「数字が苦手…」「売上目標って辛いな……」という風に考えず、
目指すべきものと肯定的に捉えて目標や売上と付き合っていきましょう。
売上と利益
売上と利益の違いについてご存知ですか?
売上とは純粋にお客様が支払ってくれた金額を算出したもの
利益は売上からあらゆる固定費を引いたものです。
どちらも大切な指数となります。
忘れてはいけないのは、ビジネスをやるにはコストが必ず必要ということです。
固定費と言われるものは家賃や人件費など毎月発生する経費になります。
売上=利益だとおもったらそれは大間違い。
よく、ジュースの原価は○円でほぼタダに近い!といった話を聞きますが、
商品は原価だけでは売ることはできません。
広告費や運送費がかかっているからです。
いろんな手間がかかって初めて商品として販売ができますから、
原価だけで見てしまうことは、売上の本質が見えていないことになります。
どのサービスもそうですが、
人の手があるからこそ、より良いものになり良いサービスになっている、ということです。
人は価値のあるものに対価を払う。
例えばタクシー。公共の交通機関や徒歩では間に合わない時、タクシーを利用したことは誰でもあるはず。
普段の移動なら1000円もしないのに、タクシーで移動したことによって
2000円交通費がかかって「高いな」と感じたこともあるかもしれません。
では、考えてみましょう。この+1000円。
これは本当に無駄なのでしょうか?
お金だけ考えれば1000円と2000円。損した気がしますよね。
でも、ここで得たものはお金ではなく、「時間」です。
その他にも、
待ち合わせの時間に間に合った「信頼を失わずにすんだ」
タクシーの中では移動中に「他の仕事を済ませられた」
疲れていたが「休むことができた」
重い荷物を抱えて移動せずに済んだetc
要するに信頼・効率・休息など、時間以外にも得られるものはありますよね
これこそを「価値」といいます。
お金だけで物事の価値を判断してしまうと、
こういったその他の価値を見落としてしまいます。
人の悩みに触れる私たちは決して安くない金額をご相談者様から受け取ります。
そこで、お金だけで考えると「高い」「安い」といった思考になりますが、
それよりも大切な価値に注目する必要があります。
その価値に注目すると
「私たちのカウンセリングに対し、価値を感じてお金を払ってくださったクライエントを大切にしよう!」
と思う気持ちも芽生えてくるのではないでしょうか?
今一度、売上という数値、目標に理解を深め、サービス向上を目指しましょう。
今日のアウトプット
・ブログ内容踏まえ自分が売上を出すためにできることは何か
・最近奮発して買ったものあればなぜそれを買おうと思ったか分析
期限はいつもの通り【【今週日曜22時】】です。
実際に自分の体験に置き換えて、なぜお金を払うのか?という顧客体験を考えることで、
クライエントに満足してサービスを利用してもらえるかの理解にもつながります。
まずは自分の体験で考えてみて、気軽にコメントに書き込んでくださいね。
ではまた来週お会いしましょう^^
お世話になっております。
本日も気づきを有難うございます!
本日のアウトプット
・ブログ内容踏まえ自分が売上を出すためにできることは何か
→ ご相談者様はカウンセリングに対し、価値を感じてお金を払ってくださる為、価値を感じてもらえるカウンセリングを提供しないといけないと思いました。
的確なアドバイスを行い、復縁に導いていけるようにご相談者様の内容をしっかり分析、アドバイスをしていきたいです。
・最近奮発して買ったものあればなぜそれを買おうと思ったか分析
→最近奮発して買ったものは、アーティストのツアーチケット(ランクが1番高い座席)を購入+その為の航空券を購入致しました。
大好きなアーティストを近くで感じる事が出来る嬉しさと、やはり座席が近い事で楽しさが倍になる、これまで辛いことがあった時にアーティストの曲を聴いて元気をもらった事もあり、高いお金を払って行く価値があると感じたからです。
航空券に関しても、新幹線で行くことも出来ましたが、ライブに備えて少しでも早く行きたいというのと、移動で疲れるのを抑えたい(体の負担をかけないように、より短い時間で移動時間を抑えられる為)飛行機にしました。
上記の事を考えた時に楽しみだったり、時間だったりを大事に優先したのかなと思いました。
こんにちは!
少々難しい内容だったにも関わらずコメントありがとうございます!
的確なアドバイスはつまり相談者様の性格、本当に悩んでいることにダイレクトに繋がるものなので、
やはり経験がものを言うと思います!
分析からアドバイスの流れは基本なので、LINE相談でも対面相談でもぜひ活かしてください!
また、ご自身が高額を支払う際は「価値」が一番重要になってくると思うのですが、
ゆうさんの経験はそれを体現していますね!!
お客様にとっても価値を提供できるように、今後もアドバンス講座で一緒に学んでいきましょう。
お世話になってます。今回のブログも沢山気づきありました。
まさに私が悩んでることでした。
特にコロナ生活になり、お金を使うことに敏感な人が増えてきてます。
その中で、お客さまでもあるクライエントの心をどのように動かすかは共感すること悩みを解決の方向へ向かわせることを日々できるようにしていくことを目標にしていきます。
奮発して買ったものについて
→先日、カラーセラピストの講習会の動画を購入しました。セラピストとしてカラーセラピーも勉強したいと考えてましたが行動できてませんでした。
自分を変えたいから成長させたいから、そんな思いから高額ですが購入しました。
カウンセリングで継続してもらえるために売上と利益を意識しながら日々知識を取り入れていきます。
次回も楽しみにしています。
こんにちは!
少々難しい内容だったにも関わらずコメントありがとうございます!
自分のセラピストとしての活動の一環としてカラーセラピーを始められたのですね!
知識を買うのではなくて、自分のこれからを長い目で見た時に
「きっとこの資格があれば相談者様の恋愛相談の力になれる」と思ったからだと思います。
だから、最終的な目標を忘れず、知識を入れただけにとどまらず、活用するところまでぜひ頑張ってください。
次回もまたよろしくお願いします。
お世話になります。
動画ありがとうございました。
売り上げを出す為にできる事
ご相談者様のお悩みによりそい、復縁に導くためにも、価値を感じて頂けるようなカウンセリング。
この人になら話しやすいと思って頂けるような雰囲気づくり。(外見も内面も)
的確なアドバイスができるように、常に学ぶこと。
などが大切かと思います。
最近奮発して買ったもの⇒とあるセミナー受講。
なぜ買おうと思ったのか?⇒自分に必要な事だと思ったから。
こんにちは!
少々難しい内容だったにも関わらずコメントありがとうございます!
確かに価値を感じていただくためにはお客様の本音や性格を見る必要がありますので、
その大前提になる「話しやすい雰囲気づくり」は重要になりますね。
的確なアドバイスのためにはいろんな人と接触し、挫折や成功を経験しつつ、学ぶのが一番です!
今はコロナで直接の接触が難しいですが、LINEやオンラインなどでの相談のチャンスあれば、ぜひチャレンジしてみてください。
お世話になっております。
今回も更新ありがとうございます!
・ブログ内容踏まえ自分が売上を出すためにできることは何か
→
・幅広く知識をインプットし、いろんなことに興味を持って経験値を積むこと
・カレッジやセミナーなどに参加して交流スキルを磨くこと
・無料個別相談や超恋愛会議などの実践の場でアウトプットのスキルを磨くこと
・Instagramなどの投稿に力を入れて認知してもらうこと
・ラブ研究所に参加して、他の人の意見を吸収すること
・最近奮発して買ったものあればなぜそれを買おうと思ったか分析
→メンタルヘルスマネジメント講座の購入
・知識を広げるという意味で資格取得のために購入しました。
買っただけで満足してしまい、まだ手付かずの状態なので、しっかり勉強し自分の肥やしにしていきたいです。
電気圧力鍋
・料理時間短縮のために購入しました。
気分転換になる時はいいのですが、日々自炊に時間が取られるのは、本業と副業二つの仕事をしていることからも効率が悪く感じることがあり、購入しました。
前回参加できなかったので、また今回から参加させてください。
改善すべきは、伝え方やアピール方法であり、自己否定することではないという言葉にハッとさせられました。
自分を責めるだけでは何の解決にもならないので、自分のできることは何か?を考えていきたいと思います。
こんにちは!
少々難しい内容だったにも関わらずコメントありがとうございます!
ご自身のキャリアのために講座の履修を始められたのですね!
相談者様のためになるものですから、最終的にはカウンセリングに活かし、
知識だけにとどまらず、アドバイスとして還元できるところまで行くのが目標になりますね^^
常に新しいことにチャレンジして、経験を着実に積んでいるスタンス、とても素晴らしいです!
ちひろさんをはじめカウンセラーを目指される先生はとても優しい方が多いです。
そのため、何かあった時に自分を責めがちなのですが、何でもかんでも自責してしまうのは心にも毒ですので、
おっしゃる通り「じゃあここからどうしないといけないか」の解決法に目を向けるのがベストですね!
メンターもぜひ使ってください^^
お世話にはなっております。
今回もブログ更新ありがとうございます!
ブログにもありますが、結果や成果として何も残せていない自分自身に焦りを感じたり見失い、モチベーションが下がっていたので、自己否定に繋がっていました。
自己否定では何の解決にもなっていないことに気付き、今はまた前に進み始めたところだったので、
今回のお話しも私にはとても重要な部分でした。
本業でも、売上を出すためにはどうしてるか?と考えたら、お客様が購入しやすいようにひと手間掛けたり、工夫したりして購入していただけるサービス提供しているなと思いました。
サービスが良ければ、お客様は求めているサービスに価値を感じて購入してくださる。
改めて、考える時間を与えてくださりありがとうございます!!
・売上を出すために自分ができること
→ご相談者様に私と言うカウンセラーを知ってもらう。
(対面相談に繋げていくためにも必要。)
ご相談者様が相談しやすいような雰囲気作り。環境を整えてあげる。
ヒアリングをして、悩みや復縁に対しての可能性を広げる選択肢を与えられる提案
客観的に見た分析、経験を積むこと
・最近奮発して買ったもの
→好きなアーティストのLIVEチケット
16年近く応援してる自分が好きなアーティストグループなので、直接会える空間や世界観、そのものに価値を感じているから。
自分の楽しみでもありますし、楽しみがあるから頑張れる、自分のモチベーションにも繋がるからです。
職場の先輩方への誕生日プレゼント
いつもお世話になっている先輩ですし、
今の職場に居やすい空気感を作ってくれたことに感謝しているので、日頃の「ありがとう」を伝えたい気持ちと、プレゼントを選んでる時も楽しいですし、何より喜んでくれる顔が見れると嬉しいので、価値を感じます。
2つ書き出してみて共通するところがあるなと感じました。
こんにちは!
少々難しい内容だったにも関わらずコメントありがとうございます!
具体的なアドバイスや相談者様が求めているアドバイスをするためには、まず相手の性格や本音を引き出す必要があります。
そして、本音を引き出すためにはおっしゃるように事前の雰囲気作り、信頼関係を作るのが必要となります。
さゆみさんはその点を順序立てて理解されている様子なので、きっと経験を積めば、ファンの多い先生になれますね!
やはり心を動かしてくれるものには価値を感じますよね!
私もそうです。
相談者様の心を動かし笑顔を引き出せるカウンセラーになれるよう、今後もスタッフとしてサポートさせてくださいませ。
お疲れ様でございます!
今回の内容、いままさにわたしが当たっている壁かもなと感じました。。
「価値」と「価格」。売り上げに関しても、波があるなと感じていて、それはわたし自身のコンディション、そして正直、モチベーションにも繋がっているのかもしれません、、
だからこそ、より内容をブラッシュアップしなけければならないなと感じましたし、
苦手分野である「トレンドを取り入れる」もより!意識しなければとおもいました!
・ブログ内容踏まえ自分が売上を出すためにできることは何か
→非常に有難いことに、セミナーの機会など多くいただきますが、肝心なのはその「内容」なのだなといつも思います。
もちろん、内容に手を抜いたことはいままでありませんが、じゃあ慢心していないか?と振り返ったときに、その気持ちがまるで無かったとはいいがたいなと・・平たく言うと、「調子に乗ってる」かもしれない。と、自分に対して思いました^^;
売り上げを出すためには、スタッフさんからの信頼を失わないような内容にすること、
なにより、ご相談者様のニーズに合ったセミナー、カウンセリングをお届けしなければ。と改めて思いました!
・最近奮発して買ったものがあればなぜそれを買おうと思ったか分析
→ピラティスに入会。体型を気にしているので、それを改善したいと考えたからです。これに関しては体験レッスンで筋肉が痛くなったので、「効きそうだな」と感じた=価値を感じたからかなとおもいました。あと交通の便がよかった笑
自分の目的に沿えば価値は感じるし、そこを感じさせなきゃならないですね・・う~んもっとがんばらねば・・!
お世話になっております。今回もありがとうございます。
売上がどういうものかを理解していなかったなと、見て見ぬふりをして遠ざけているって読んで、確かに、、って思いました。理解をしっかりしたいと改めて思いました。
ありがとうございます!!
・自分が売上を出すために出来ることはなにか
表現、アピール、伝え方をしっかりする
相談者様の心に寄り添って、理解をし分析をし、的確なアドバイスをする。
ブログにも書いてありました、カウンセリングに対して、価値を感じてお金を払って下さったクライエント様を大切にする。
最近奮発して買ったもの。
好きなYouTuberさんの本を買いました。
自分と向き合う、男性脳、女性脳とか色々書いてあります。
なぜ買おうと思ったのか、
自分自身をちゃんと分析したい。男性脳、女性脳の学ぶ事によって得た知識で自分なり相談者様とかに話せれるかなと思いまして。
美容整体のチケット
見た目も変えたいし、未来の自分の健康の為に買いました。
すみません。物ではないですが、、
いつもコメントありがとうございます!
自分で経営をする、ということにならないとなかなか売上には目を向けられないですよね。
カウンセラーはフリーランスなので、この機会に学べたのはすごく良かったっと思います!
また、最近はYouTuberさんの本や美容整体のチケットを買われたんですね!
価値のあるものだと感じて購入されたと思います。
いつかご自身のかうんせりんぐも「価値があるもの」としてお客様に買っていただけるよう、日々精進してくださいませ。
正直お金に対して苦手意識がありとても心に刺さる内容でした。
売り上げはクライエントさんの心を動かした数値という言葉、確かにその通りだなと思いましたし、カウンセラーとしての結果なのだと肯定的に考えることができました。
私の性格上結果が出ない時にいつかモチベーションが下がってしまうのではないか、自信をなくしてしまうのではないかと感じてしまうのではと思いました。
けれどそれでは心を扱う立場としてよくないですし、釈根灌枝になってしまうと思いました。
大切なことを忘れてしまわないように目標や売り上げとうまく付き合っていけたらと思います。